神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2011/01/05
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2011/01/05

前の日記を読む


次の日記を読む

日記トップへ
謹賀新年!
ちょっと遅めですが、
みなさま、あけましておめでとうございます!!

菅首相は5日夜、テレビ朝日の報道番組に生出演し、
安定した社会保障制度の構築と、
消費税を含めた財源確保に関して、
「政治生命をかける覚悟でやる」と述べたわけですが、


赤字続きの日本財政で爆発的に膨らむ国債発行額。
止まらぬ少子高齢化で膨らむ社会保障費。
追い打ちをかけるように円高による
雇用情勢の空洞化。

どうも景気の良い話がない年がつづいている日本ですが、
なんとか無事に?戦争も暴動もなく
新年を迎えることができました。

韓国と北朝鮮は戦争勃発しそうな緊迫した情勢ですし、
台頭する中国の軍事力はとどまるところを見せません。

いやー、やばいことだらけです。




ま、危機感ばかり煽ってもマスコミと一緒ですが、
暗い時代だからこそ、楽しいことに目を向けて
夢のある人生を送りたいものです。

国際平和や日本の再建など、
大きなことに目を向けることは大変重要ですが、
暗いニュースばかり見ていても
どんどんネガティブになってしまいます。

しかし、周りを見回してみても、、
本当にそんなに不幸せなことばかりでしょうか?

ときどきこの日記でも出てきますが、
「100人の村」の話をご存知でしょうか?
Donella H. Meadows さんによる「100人の村」
(正確には「STATE OF THE VILLAGE REPORT」)

日本語バージョンのコピペは下記↓
--------------------------------------------------

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

 57人のアジア人
 21人のヨーロッパ人
 14人の南北アメリカ人
 8人のアフリカ人がいます

 52人が女性です
 48人が男性です 

 70人が有色人種で
 30人が白人

 70人がキリスト教以外の人で
 30人がキリスト教

 89人が異性愛者で
 11人が同性愛者

 6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

 80人は標準以下の居住環境に住み
 70人は文字が読めません

 50人は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死の状態にあり
 1人はいま、生まれようとしています

 1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

 もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

 もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

 もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

 もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

 もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。

 もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

 昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

 かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

 誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

 誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

 あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

----------------------------------------------------
「100人の村」で検索すると
いろいろなページが出てきますので
興味のある方は調べてみてください。



年収200万以下と言われている
いわゆる「ワーキング・プアー」と呼ばれている人ですら
世界人口69億人中の上位1億人に入っています。

戦争も暴動もなく、水道の蛇口をひねれば飲み水が出てくる。
暖かい家があって、暖かいシャワーまである。
24時間いつでもインターネットが見れて
ステレオだってビデオだって何だってある。

そして、なにより、こうして楽しくバイクに乗れる。


もう、これ以上はない幸せが日常に溢れかえっています。



不幸なニュースばかり見ていると
ネガティブな思考が頭をもたげてしまいますが、
大切なのは
「幸せを感じ取れるアンテナ」なんだと思います。

今、日常に溢れている小さな幸せを
いかに感じ取れるか?
この「幸せアンテナ」が多ければ多い人ほど、
楽しい、そして充実した人生を送れるのだと思います。


暗いニュースに感化されず、
自分がいかに幸せなのかを感じ取る。
日常に溢れている、やもすると霞んで見えなくなりそうな
小さな幸せにただただ感謝です。





こんな話を昔何かの本で読んだことがあります。

事故で右腕を失くした人が
「ああ、おれは右腕がなくて不幸だ!」と思うか
「ああ、おれは左腕が残ってて良かった!」と思うかで
その後の人生が大きく変わります。


幸か不幸かは周りの状況で決まるのではなく
自分で決めることができる、というお話でした。


楽しいことはいっぱいあります!
日本の経済や政治も
いつまでも落ち込みっぱなしではありません。
いつか必ず上向くものです。

ザ・バイクマンとして、
出来ることは本当に少しですが、
楽しく、そして活力の溢れた日本にするために
微力ながら本年も頑張っていきたいなぁと
強く思うわけです。



明日から通常営業です!


さぁ!今年はどんな年になりますか?
楽しみ楽しみ!




本年もよろしくお願いいたします!!!!!











トップページザ・バイクマン日記2011/01/05
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください