神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2006/09/16
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2006/09/16

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
親父は刑務所 母ちゃん売春婦
アメリカに住む友人A君。
彼のブログがちょっとショッキングだったので、
そのまま引用してみました。

以下彼のブログからの抜粋です。

親父は刑務所 母ちゃん売春婦
(A君のアメリカ人の奥さんです)が小学校の先生今年の八月からはじめた。担当は一年生、学校は町の中でも少し貧しい地域。でもダウンタウンから車で5分。まあ町のど真ん中。

もう一年以上ここ住んでて町並みも結構見慣れてきたけどみんな大きな家にすんでるなあってのが俺の印象。貧しい地域なんかあるのかってかんじだった。

ただ話し聞いてびっくりした。クラスの中のかなりの子が食事もできないほど貧しいらしい。ひどい子は金曜日に学校で食べる昼ごはんが次の月曜の昼ごはんまで最後になる子もいるらしい。それにかなりの子が服も買えずになんサイズも小さな布切れみたいな服を着続けてたり靴買えなくて裸足だったり。

とにかく環境がひどい。クラスの半分以上の片親は刑務所。母親は売春婦。兄弟全員苗字違ったり。親がまだ俺より若かったりだったりたいていは家で出虐待受けてる。話聞けば聞くほど出てくるひどい実態。聞いててショックだったのはある先生が裸足の子に靴かって上げたら次の日にはその子の親が麻薬の足し金の1ドルで売ちゃったとか、母親が父親撃ち殺すのを見ちゃったとか、最悪は12歳の子を親父が妊娠させちゃったとか。

実際クラスの3割は十年後犯罪者になって新聞で見ることになりらしい。これはスラムっていってアメリカでどこでもあるみたいで大きな町に行けば行くほどひどいみたい。ニューヨークとかシカゴとかLAとかここコロラドはまだ全然いいほうらしい。

アメリカって言ったら世界の被災地にボランティアで有名なイメージもあるけど実際まずは自分の国のとても大きな問題に手をつけることが優先なんじゃないかな。

アメリカって言ったら資本主義の国。夢の国でチャンスをつかむために世界中から集まってきた人たちでできた国。成功して大金持ちにになったひとはたくさんいるけど実際その犠牲になった文化はあまり知られてないきがします。

人種差別もそう。今では遠い昔の話のようなイメージあるけどCのクラスの子ほとんどが黒人らしい。コロラドの9割の人口が白人って考えるとその人種別の経済落差が浮彫りになってる。

日本も最近は年収の違いをメディアなんかで取り上げてるけど、将来大きな町にはこんなスラムができることになるんじゃないかな。

でもこの子供たちの話はかなりショックだったな。Cいわく、クラスでどんなに悪い子も日に時々6歳の子供の顔も見せるらしい。実際かなりの子がこの数週間で礼儀を覚えて読み書き覚えて「いい子」なってきてるらしい。でも悲しいことに学校で初めてABC習って本が読めるのが面白いってなっても家に帰れば食事もなく酔った親に虐待される、そんな環境だと彼らにはABCなんて何の役にも立たない。そしたら自然と生き延びるために犯罪しなきゃいけなくなる。そんな環境で良識身に着けるほうが無理な話。まだ白にも黒にもなるのに何もできないのはすげーやりきれない。


んで、
私の書き込みも込みは以下の通り

「世界一の経済大国」「アメリカン・ドリーム」
華やかなイメージが強いアメリカだけど、
その一方で
「虐待」「差別」「経済格差」など、
暗い一面もあるんだよね。

テレビやラジオで聞くよりも
やっぱりAが実際に感じていることを
こうしてリアルタイムで聞くと
リアリティーというか実感に近い感覚で
アメリカの暗黒面が伝わってくるね。

日本もだんだん経済格差が広がってきて、
いずれアメリカのような貧富の差が現実のものに
なっていくのかなぁ・・・

長い不況からようやく脱出してきた日本だけど、
小泉さんが残した暗黒面はまさにこの経済格差拡大の火種だわな。

歴史的にも民族的にも個人主義が根ざしていない日本では、アメリカほど経済格差が広がると社会崩壊につながるし、ちょっと楽観的だけど、必ずブレーキかける首相が現れるだろうと思うよ。
日本人は隣の芝が気になる民族だから、あんたはあんた、おれはおれ的なアメリカほど貧富の差は拡大しないと思うんだ。
弱肉強食よりも和を重んじるからこそ日本人らしいしね。



ま、それでも経済格差はまだまだ広がりそうな気配。


アメリカの総個人資産の90%以上が一部の裕福層が握っているというデータからしても、アメリカの経済格差は半端じゃないよね。
貧困からの脱却はやっぱり勉強しかないんだけど、
Aが言うように良識を身に付けられる環境ではなさそうだ。
アメリカの光と影。
政策である程度緩和されるような気もすけど、
今の現状を良しとする政治家を選んだのもやはりアメリカ人だから、根本的な意識から改善しないとなかなか経済格差はうまらなそうだよね。

成功するチャンスはいくらでもある!
というコマーシャルの裏には落ちるきっかけも同じだけある
ということなんだよね。

なんか重いテーマだ・・・・

Cが一人でも多くの子に幸せを配れたらいいね。
やっぱ勉強はあらゆる意味で重要だ。
頑張れC!頑張れA!

皆さんはどうおもわれますか?

トップページザ・バイクマン日記2006/09/16
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください