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2013/08/11

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Z1000のフューエルメーター異常
フューエルメーターの表示がおかしい、というZ1000が入庫。

満タンにすると、1分くらいは満タン表示ををするのですが、
しばらくするとフューエルメーターが点滅します。
ガソリンが減ってくると普通の表示に戻ります。

満タン時のみ点滅してしまいます。



2007年モデルのZ1000。


別のお店でフューエルゲージを交換したそうですが、
症状は変わらなかったとのこと。


フューエルゲージをパーツリストで確認すると
どうも途中で品番変更となっています。


カワサキに確認すると、
いつ品番変更となったかは不明とのこと。

お客様がフューエルゲージを交換した時に
品番変更後のパーツが組まれているか
品番変更前のものであるかは不明。

もしかすると、
品番変更がされる前のものが組まれている可能性がある。



可能性を絞ります。

①フューエルゲージの不良
②メーター本体の不良
③フューエルゲージ~メーター間の配線またはコネクターの不良

配線図を見ると、フューエルゲージからメーターまでの間で、
他の電子機器が関与はしていませんので、
原因は上記3点に絞られます。

まず、コネクター部と配線の抵抗を確認。
ここで何らかの原因で抵抗値が上がってしまうと
フューエルゲージで拾った抵抗値が正しくメーターに伝わりません。

しかし、ここは問題ありませんでした。


フューエルゲージの抵抗値を満タン時からガス欠状態まで測ります。
これも正常。


メーター本体もしばらくは満タン表示をしますので、
異常である可能性は捨て切れませんが、
試しにメーターAssyを交換するには値段が高すぎて
確認できません。


とすると、まず原因①から潰すしかありません。。
品番変更前のフューエルゲージである可能性もありますので、
新たにフューエルゲージを注文。

左が新品、右がもともと付いていたフューエルゲージ。



交換後、テストしてみますが、症状に変化なし。。。。。


ゲージの打刻を確認するも打刻は全く同じ。
ああ、これは品番変更後のゲージであることが判明。

ということは原因②の可能性が出てくる。。。。
しかし、メーターAssyの価格は43320円!!!!
(2013年8月現在)

お気軽に交換はできませぬ。。。。

その後もさんざん悩んで、いろいろ確認するも
どこも異常らしい異常はありません。


もう一度カワサキに電話で聞いてみます。
もしかすると同じような症状の事例が
上がってきているかもしれません。

カワサキサービスの話では
同じ症例が上がってきたことはない、
とのことでした。。。。

結局原因はなぞのまま。


しかし、しかし、
フューエルゲージを注文し、2個同じものがあるおかげで、
新たな診断方法が出来ました。

まず一個をタンクに組み付けてコネクターのみ外しておきます。
そのタンクを車体に組み付けエンジン始動が出来る状態にします。

新に頼んだゲージをコネクターに接続。

エンジンをかけながらフューエルゲージの浮きを手で動かします。

これでメーターの表示を任意の位置で
それぞれ確認可能です。

フューエルメーターの表示は6段階とエンプティーの合計7段階。
ゆっくりとゲージを動かしながら正しく表示されるか確認してみます。


すると、どうも、めいいっぱい満タン時のみ
メーターが点滅することが分かりました。
ほんの少しゲージを下げると満タン表示のまま
点滅は止まります。



これがガス欠状態の位置


この位置が全開満タンの位置。


フューエルゲージの抵抗は
満タン→ガス欠表示まで7段階になっているのが分かります。


つまり、全開満タンの位置までゲージが上がらず、
かつ、依然として満タン表示をするような位置でストッパーを作れば、
メーターの異常点滅はでない、ということです。

ほんの少しゲージを下げても
メーターは7段階しか表示できませんので、
センサー部分ががある一定の抵抗値よりも下がらなければ、
メーターは依然として満タンを表示し続けます。


フューエルゲージ本体と同じプラスチックを溶接して
ストッパーの位置をすこし変えてみます。



ほんのちょっとストッパーをこんもり盛り上げます。



ストッパーを加工したフューエルゲージを組み付けて
テストラン。


メーターは満タン表示のまま
異常点滅をすることはなくなりました。



はい、これで実質的な問題は解決!!



完全に問題を解き明かしたわけではありませんが、
イタズラにお金をかけてメーター本体や
メインハーネスアッシーを交換するというのは、
原因が特定できない状態で
あまりにもリスクが高すぎます。


ネットで調べてみると
どうも2007年モデルのZ1000のみ
同じ症例が出ているようです。
ネット上では問題を解明した事例は
一個もありませんでした。


同じ症状が出ているZ1000の方!!

とりあえず上記方法でメーターの異常点滅は解決可能です。








整備することと
ただパーツを交換することとは
次元が全く違います。


経験と、知恵と工夫と観察力、
判断力、決断力、忍耐力、費用対効果、
お客様のご要望、全てを加味して、
初めて整備士と言えると思います。

「整備士の道は1日にしてならず」

何年やっても整備士は面白く
そして奥が深いなぁとつくづく思う。


いやー、それにしても悩んだ悩んだ・・・・


おしまい。



あ!

明日からザ・バイクマンはお盆休みとなります。
8/17より通常営業です。

ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いいたします。
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