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2008/04/25

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赤字です
自損事故で入庫したZRX1200R。
部品交換の際にメーターをマレーシア仕様の
260kmのフルスケールメーターに交換したのですが、
どうも6000rpm以上回らないということで
出荷後すぐに戻ってきました。

早速テストランしてみると確かに6000以上で息継ぎをします。
出荷前のテストランではそこまで回しませんでしたので
気が付きませんでした・・・・

どうもエアーの吸い込みが遅いそうな感じもしますが、
メーター交換前はこういった症状が出ていなかったようですので、
おそらくメーターが原因である可能性が高い。

実はこのZRX、当初から260kmメーターが付いておりました。

最近のバイクは国内版でも260kmメーターが付いているようですが、
お預かりしたのはA4モデルですので、本来180kmメーターの筈です。
前オーナーが付け替えていたんですね。

メーター本体は交換予定にしていませんでしたが、
ケースを開けてみると見事にメーター基盤が割れていました。


急遽メータ本体も注文することになったのですが、
お客様希望は260kmのマレーシア仕様ということで、
フルスケールメーターを注文。

日本使用、マレーシア仕様どちらのパーツリストを見ても
メーター本体の図には基盤が描かれていません。
ところが、実際にパーツが来てみると
マレーシア仕様のメーターには
写真の基盤が付いていません。

スピードリミッターが付いていないんですね。




あまった3本の配線を絶縁して取り付けたのですが、
どうもそれが悪さをして6000rpm以上回らないのではないか?
と目星をつけて点検していきましたが、
やっぱり6000以上回らない。。。。

うーん、こまった。















電子基盤の修理はさすがにできません。
3本の配線を何通りかで結線してみましたが、
駄目でした。。。。



いろいろ調べていくと
どうも10kΩの抵抗を間にかませると
リミッターが解除されるようですが、
そんなもんあるはずもなく、
そもそもネットの情報ですので、
なんの確証もありません。













割れた基盤を見てみます。

2段構造になっているわけでもなく
極シンプルな1枚一層のプリント基板です。
割れ目を良く見てみると、
幸いなことに、チップ抵抗やトランジスタ、ICらしきものは
破損していません。
プリント部分のみが割れていましたので、
基盤をぴったり元の位置で固定して、
表面に塗られている保護皮膜を針のようなやすりで取ってみます。
銅線部分が見えてきましたので、
ここにフラックスを塗って
ハンダで結線。

電気的に繋がっているかテスターで導通テスト→OK

結局修理した基盤を取り付けることにしました。
この状態で車体に取り付けてテストランしてみると、
普通に6000以上回るようになりました。




細かい作業でしたので、目がしょぼしょぼです・・・・











メーター交換をした理由は、基盤損傷のためでしたが、
結局基盤を直し、もともと付いていたメーターにしました。
ちなみにマレーシア仕様のメーター本体は24000円もします。












さて困ったこの24000円。




お客さんも購入当初から260kmメーターが付いていたわけで、
この基盤の役割など知るよしもなく、
私もパーツリスト上から基盤の存在を把握できるはずもありません。
(パーツリストには日本版、マレーシア版
どちらも基盤は描かれていません)

どっちに過失があるかといえば、
自爆したお客さんにもあるといえばあし、
また
プロとしてそこまで突き詰めて、
メーカー等に確認の電話をしてから
パーツを発注すべきだった、と言われれば、
私にも過失がある。

かといって、
お客さんは基盤のことなど当然知りませんでしたので、
メーター代24000円を全額お客様負担とするのも
筋が通ってません。
私にも過失がありますので、
返金を申し出て、10000円返金させてもらいました。






ちなみに
このバイクは国内のA4モデルですが、
外装がマレーシア仕様のA1です。
これもお客さんは知りませんでした。
外装交換の際、
デカール(カウルに貼ってあるシール)も取り寄せたんですが、
フレームナンバーからパーツを調べて発注するため、
もちろん届いたのはA4のデカール・・・・
現車と違うので「あれっ!?」と思い、
よくよく調べていくと
ガソリンタンクとデカール類が
マレーシア仕様のA1外装という事がわかりまた。
ということで、
届いてしまったデカールも無駄になってしまいました。

その後改めてデカールを注文。

あまったデカールは返品交渉してみましたがNG。
片方2110円もします。
両側で4220円。
これも私の自腹です。
10000円返金して、
4220円自腹です。

今回の修理、
外装交換や曲がったパーツの修正などで
で頂いた工賃は11900円。

うーん、赤字です。






ま、こうゆう事もあります。
「メーター代はいいですよ」とお客さんは言ってくれたのですが、
今後のお付き合いもありますので、と
返金させてもらいました。



外装やデカールを注文する際はもっと気をつけなければいけません。
深く反省。。。






今日は愚痴でした!

おしまい。





PS

ZRX1200についている基盤は
リミッター解除の信号をイグナイターに送るための基盤のようです。
そのため、基盤のないマレーシア仕様のメーターをそのまま取り付けると
常にリミッターがかかった状態になります。
イグナイターもマレーシア仕様に交換すると、
フルパワーになるようですが
イグナイターはメーターより高価です。

180kmメーターを260kmメーターに交換される方は、
国内仕様についている基盤を移植しないと、
リミッターがかかってしまします。ご注意を!!
今回は勉強になりました。

では!

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