神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2007/10/14
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2007/10/14

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
ネバーランド計画
私がよく行く千葉のモトクロスコース「凸凹ランド」
なんと今年いっぱいで閉鎖との噂です。
ネット関係から知ったネタですので、
信憑性は分かりませんが、
もし閉鎖なら、
また関東から1つモトクロスコースが減ってしまいます。
とっても残念です。


ここは一つ、凸凹ランドが閉鎖されるということを前提として、
私なりの原因を考えてみました。

まず第一点。
「モトクロス人口の減少」
80〜90年代がバイクブームの最盛期でした。
各メーカーは毎年新モデルを発表し、
パワー競争も過激そのもの。
レーサーに保安部品つけただけ、みたいなオートバイも
どんどん売れていく時代でした。
このころは、ロードレースも、モトクロスもエンデゥーロも
各地で頻繁に開催され、多くの人で賑わっていました。

この時代にバイクに乗り青春時代をすごした人たちは、
今でもバイクに乗り続けています。

前述の凸凹ランドに行っても、
中年ライダーはいっぱいいます。
レースなんかで表彰台を飾るのは、
レース経験豊富な、髪の薄くなった腹の出たオッサンです。

圧倒的なスピードで追い抜かれ
「いやー、あの人めっちゃ速かったなぁ」
なんて思っていると、
ヘルメットを取ってビックリ。
見事にオジサマ・・・・
なんてこともしばしばです。


若い人は皆無に近い。
モトクロスも高年齢化しているのが現状です。

結婚や出産、子育てなどから
バイクを降りた人が多いのもモトクロスに限らず、
バイク人口減少の原因でしょう。

私を含めたオッサン連中は自然と減っていきますので、
若い人たちが再びバイクに乗ってもらわないと、
バイク人口減少に歯止めがかかりません。


第2点
「トレール車のラインナップが少ない」
地球環境保護が叫ばれるようになって久しいですが、
排ガス規制の波は猛スピードで厳しくなってきています。
ご存知の方も多いかと思いますが、
排ガス規制に対応できず、
今年で多くのバイクがラインナップから姿を消します。
トレール車も選べるほどありません。
最近ヤマハがWR250Rというトレールを出しましたが、
価格が70万円を超えています。
とても若い人が買える金額じゃありません。
入門用として長らく販売されていたセローも
排ガス規制に対応しきれずに消え去る運命です。

高性能じゃなくてもいい、
価格を抑えた入門用のトレール車が欲しいところです。

これだけ多趣味な時代です。
何もオートバイに乗らなくても
楽しそうなことは山ほどあります。
くそ高いレーサー&トランポを買って
わざわざ泥んこになりにモトクロスに行く若者はそういません。
ハイエースなどを買っても
ローダウンして電飾(LED)つけて、
茶髪のねーちゃん隣に乗っけて、
新宿でも渋谷でも行って楽しんだ方が安いです。

市街地も林道もそこそこ走れる
モトクロス入門用の価格を抑えたトレール車が
もっとあっても良い気がします。
そう考えると、セローの存在は大きいですね。


第3点。
「走らす場所がない」
私が九州に住んでいたときによく行っていた
平尾台のモトクロスコースはかれこれ7,8年前閉鎖。
大阪にいるころに毎週のように行っていた
「井関山モトクロスコース」は3年ほど前に閉鎖。
これも噂ですが、
大阪の「生駒モトクロスランド」も閉鎖されるかもしれません。
そして冒頭の千葉も「凸凹ランド」は今年いっぱいで閉鎖です。

全国からモトクロスコースがなくなりつつあります。

ザ・バイクマンから最も近いコースでも
片道3時間くらいかかります。
相模川の河川敷でも走らせることは出来ますが、
あくまで河川敷(国土交通省の土地です)
コース整備も有志が自主的にしているだけです。
きちっと整備されたコースで走ったことのある人なら、
どちらが走って楽しいかは火を見るより明らかです。

神奈川県から最低でも車で1時間以内の場所に
気軽に来れるコースがあってもいいように思います。



上記3点を考えると、
1、若者にバイクの面白さを伝える
2、入門用の価格を抑えたトレール車を増やす
3、気軽に行ける近場のコースを作る。

と、この3点に力を入れることで、
モーターサイクル業界が活性化してくと思います。

私個人で出来ることはあまりありませんが、
1と3については出来るかもしれません。
1については日々の業務のなかで行えます。
問題は3のコースを作るという点です。


今日お客さんのH山さんと話していたのですが、
1口3000円で宝くじを買い、
3億当たったら、宮ケ瀬あたりにモトクロスコースを作る!
宝くじ購入に協力いただいた方には、
会員券を出しコースの走行料を割り引く。

これはなかなか良い案ですね。

私1人ではどうひっくり返っても山など買えません。
ここザ・バイクマンの借金返済もできていません。
山を買うことなど、到底無理です。はい。

年に1回有志から3000円を預かって、
年末ジャンボで一気にモトクロスコース開設です。

そうでもしないと山なんて買えません。

大勢の方の協力があれば、
ドリームジャンボも当たるかも!!しれません。



関東全域から気軽に来れるモトクロスコース。
バイク乗りのネバーランド。
いつか作りたいですね。

良案ある方いたらご意見募集中です!

トップページザ・バイクマン日記2007/10/14
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください