神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2007/06/29
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2007/06/29

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
インフレですか?
ほのかにいろいろなものが値上がりしています。
まず、ライダーの皆さんが一番気になるガソリン。
高いですねぇ!
大和周辺でレギュラー134円/リットルくらいです。
来月からさらに値上げで、140円超えるようですよ!!
ニュースはこちら
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200706/2007062000733&rel=y
100円を切っていた時が懐かしいです。
そして、こちらもライダーの懐にずしんと重いパーツ代。
ホンダが6月よりパーツ代を値上げしました。
GSユアサ(バッテリー)も同様に値上げです。
ヤマハ、スズキ、カワサキも追従してくることが予想されます。

バイクや車関係以外でも、

1 小麦の値段が上がっています。
日本の小麦の90パーセントは
オーストラリアからの輸入に頼っていますが、
温暖化の影響でオーストラリアは大干ばつ、
小麦の収穫量もガクッと減ったのが原因です。
また、バイオ燃料の原料として昨今とうもろこしが
急激な値上がりをしているせいで、
「とうもろこしのほうが儲かる」と
小麦の生産からとうもろこしに切り替えている
農家も多いのも小麦高騰の原因の1つとなっているようです。

2 17年ぶりにマヨネーズ値上げ
食用油の価格高騰が原因です。
6月出荷分からキュー○ーが約10%の値上げです。
こちらもやはりバイオ燃料の世界的な需要拡大で
植物原料が値上がりしてきたのが原因です。、
ゆっくりとですが、確実に食卓(実生活に)に影響してきています。

3 マクドナルドが都市部のみ値上げ
全国約3800店のうち、東京、神奈川、大阪、京都の
4都府県の全1255店では値上げをした。
ビックマックのセットは580円→640円。
60円の値上げだそうです。
ジャンクフード大好きの私にとって深刻です。
ラブ・ジャンクフード

4 タクシー料金の値上げ?
東京地区のタクシー業者は、
初乗り料金の上限を現行660円から750〜810円に
引き上げるよう申請しているようです。
私はタクシーにまったく乗らないのでわかりませんが、
もう値上がりしているんでしょうか?
バスとか電車の料金も上がりそうですね。


ちょっと話はずれますが・・・
5 市・県民税が値上げ
びっくり仰天されている方も多いと思います。
国税の所得税3兆円分を、
地方税の住民税に振り替える税源移譲と、
景気対策として99年に導入された所得税・住民税の
定率減税が全廃されたことによる増税です。
来年の所得税が減税されますので、
プラスマイナスゼロという説明ですが、
低所得者(私とか)の市民税額は2倍です。しんどいです。



なんだかにわかにインフレの臭いします。
本当に景気は回復しているのか?
株価を見ると18000円台と良い値が付いていますが、
株価チャートはこちら↓
http://www.miller.co.jp/member/chart/
本当に景気が回復している感は正直ありませんねぇ・・・・
実感がありません。
一般サラリーマンの方のお給料って上がっているんですか?

インフレの兆しで物価が前述のように上がっていますので、
わずかに給料が上がっても実質収入ダウンです。
世知辛いです。


値上げの原因は原油を含めた原材料費の高騰で、
私は温暖化が大きく影響しているんじゃないかと思います。
世界中で原材料が不足しています。
中国での需要拡大も原材料高騰の原因です。
世界中で原料の取り合いをしている感じがします。

人間の活動が地球の恩恵を越えているんです。

どうしたらいいかわかりません。
でも、
少しでも、地球に良いことをするしかありません。
長い目で見れば温暖化防止が
日本の借金を減らします。
借金が減れば減税だってありえます。
ガソリンの値段も下がるかもしれません。
(ガソリンエンジンの代替エンジンが出来ているでしょうね)

明日のエコでは間に合いません。


なんだか話がそれましたが、
貧乏人の私には値上げオンパレードは
きっついです。

うちも便乗値上げか!?


ま、しばらく経営努力でがんばりまです、ハイ。

おわり。
トップページザ・バイクマン日記2007/06/29
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください