神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

ザ・バイクマン日記
トップページザ・バイクマン日記2007/04/12
はじめての方に
会社概要
車検受付
修理受付
工賃表
引き上げ・納車
ザ・バイクマン日記
ギャラリー
今日のお客さま
中古車在庫
諸費用一覧
当社の整備内容
通信販売
お問い合わせ
地図
BBS
リンク
English
2007/04/04

前の日記を読む

次の日記を読む

日記トップへ
相変わらずです
おかげさまで相変わらず毎日忙しく、
楽しい時間が過ぎていきます。

4月の第一週は意外と受注が少なく、
「ああ、たまには火曜日ちゃんと休もう」なんて考えていましたが、
第二週から鬼のような修理依頼・・・
今月に入ってから4月11日現在で30台の受注。
このペースで行くと今月は80台超えです。

昨年の8月が65台ですから、
それを超えそうな勢い。

土日は出荷するバイク、入庫するバイク、
また、預かり整備とならない修理(クイック修理)
のお客さんの予約来店、修理相談の電話など、
てんやわんやでした。


先週の土日は私のミスも重なって時間ロスが多く。
多くのお客様に大変迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。


会社の社員なら始末書もんですね・・・
私の場合始末書がありませんので、
ここで自戒の念をこめて皆様にご報告しておきたいと思います。


まず
ミス1 VFRのプラグ交換のクイック修理
 イリジュウムプラグへの交換だったのですが、
 私の発注ミスでDプラグなのにCプラグを頼んでいました。。
 お客様が来店されてから気が付きましたので、
 急遽2輪館に走って新しいプラグの購入。。。
 40分のロス。
 イリジュウム4本のデットストック!!(高いです・・・泪)

ミス2 ルネッサのFブレーキキャリパO/H
 朝一でのクイック修理でしたが、
 出荷後に
 「あれ、最後のボルトの増し締めってやったっけ?」
 ブレーキだけに生死にかかわります。
 すぐにお客様に電話したのですが、留守電・・・・
 一度気になるとどうもだめです。
 締めたのか、締めていないのか・・・猛烈な不安。
 出荷後に宮ケ瀬とか行っていなければよいのですが・・・・
 30分後に改めて電話。
 やっとつながって確認を取ったところ・・・
 「あ、手で回ります」(お客様)
 「今どこですか?すぐに締めに行きます!」(店主)
 工具を握り締めてすぐに出よう!としたのですが、
 お客様が車載工具で増し締めしてくれました。。。。
 反省のしようもありません。
 ただただ申し訳なく、プロとして失格です。
 最悪の事態にならなかったことが唯一の救いでした。


こういったミスの原因は私の「整理整頓の下手」さに
あると思います。

1台の整備が終わったら、出荷前に必ず作業台の上を整理する、
ということをするだけでミスは減ります。
使った工具を見れば締めたり、緩めたりした位置を思い出しますからね。
また、時間に対する整理整頓も以後気をつけようと思います。
ついつい土日に来客を集中させてしまうのですが、
少し余裕を持たせるようにすれば、
私も余裕が出来ますし、
お客様のお待ちいただく時間が減りますので、
一石二鳥です。

よく大きな工場の壁などに
「安全第一」とか
「整理整頓」とか
書いていますよね。
整備業務をする上の基本です。

ということで
今日は掃除からはじめます。


余談ですが、
私の出会った多くの整備士の同僚や先輩で
出来る人ほど手が綺麗です。
私のあこがれる整備士のIさんという方がいるのですが、
いつも手が綺麗で沈着・冷静です。

私の手は・・・うーん、汚い。。。

綺麗な整備目指してがんばります!!

では!

トップページザ・バイクマン日記2007/04/12
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください