神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください

神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
トップページザ・バイクマン日記2005/12/10
ザ・バイクマン日記
2005/12/10

12月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

前に日記を読む

次の日記を読む

日記トップに戻る
エンジン付けの1週間
今週はエンジンを開ける整備が多かったです。
まず、はまってしまったのがDAX70。

ベースガスケットからのオイル漏れと言うことで、入庫したのですが、
エンジン開けてみたら、ハイコンプのピストンが組まれていました。

もともと圧縮圧力の高いカブ系のエンジン。ノーマルでも12キロくらいあります。
(ちなみに、たいていは10キロくらいです)

もともと圧縮の高いエンジンに、ハイコンプのピストンが入っているので、ガスケットが耐えられなくてオイルが漏れたのかなー、と思いいまして、お客様と相談の上、ノーマルピストンに戻すことにしました。


(右がハイコンプ、左がノーマル)

ノーマルピストンを組み込んで早速試乗。

「なんだ?? やたら遅い!!」
50cc以下くらいのパワーしか出ていません。

キャブレターはいけてる・・・
プラグもエアクリーナーもいけてる・・・
点火時期もあってる・・・

じゃ、圧縮圧力は・・・
?? 10キロくらいしか上がってない!!

バルブの当たり面かなあ、と思ってみたら、
やっぱり少し荒れています。すりすりとバルブラッパー(たこ棒)とバルブコンパウンドですり合わせすい合わせ。

?? 10.5キロ!!

むむむ、まだ圧縮が足りん・・・

原因不明に落ち込んで、丸2日。
困った。

ピストンとピストンリングはもちろん新品、ここから圧縮がもれるはずがない。
バルブもインレット&エギゾースト両方すり合わせしてあたりもばっちりで出てる。

それでも圧縮が上がらない。
後残ったのは、バルブタイミングが狂ってるか、ヘッドも実は社外品で、そもそも、燃焼室形状が違うのか・・・

DAX,はもちろん、モンキー、ゴリラ、カブ、シャリー、ひたすら情報収集。

「あった!!」あしました。
愛知県の「モンキー工場」のスペシャルパーツでした。
早速電話して聞くと、ヘッドも「モンキー工場」さんのスペシャルで、
燃焼室形状も違うそうです。

エンジン開けたり組んだりを何回かしちゃいましたので、ガスケット類をもう一度新品にしなくてはなりませんが、原因がはっきりしました。
あーすっきりした。

明日につづく!

関係ないけど、あったかアイテムのご紹介です。↓↓↓
とっても怪しいけど、あったかいようです。
メットをかぶる前に装着します。
これつけたまま、銀行行ったら絶対捕まります!でもあったかそう!。
冬のツーリングの必需品!!
トップページザ・バイクマン日記2005/12/10
トップページ はじめての方に 当社の整備内容 会社概要 個人情報における基本方針
車検・点検・一般整備受 引き上げ・納車料金 工賃表 諸費用一覧 特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ ザ・バイクマン日記 ギャラリー リンク English
神奈川県大和市のバイク屋 ザ・バイクマン 中古バイク・バイクの整備・車検はお任せください